interview

デサントジャパン

取締役常務執行役員第1部門長

小川典利大さん

「18年はランニング事業を強化する年に」

■スポーツ用品市場は微増予想

2022年までのスポーツ用品市場は1ケタ前半から中盤の成長をしていくのではないかと見ています。

本来ならば2ケタ増と言いたいところですが、スポーツイベントがあるからといって購買が一気に増えないことは2002年の日韓サッカーW杯で経験済み。プラス成長は間違いないところですが、大幅増はないと予想しています。

ただし、今年から21年までに行われるスポーツ界のビッグイベントで、スポーツに対するメディアの露出が増え、人々の意識も高まることは確実。今までの流通以外にも拡がっていく可能性はあると考えます。

スポーツシューズ市場は、5年間におよぶスニーカーブームで100だったものが150とか160まで上昇しました。ひと段落はしましたが、これが元の100に戻ることはないと思います。

スポーツシューズを履く文化がより高まってきたからで、今後もIT関連の事業が多くなるとスーツを着る人も少なくなるでしょうし、ある程度の維持か微増は期待できると思います。

  • アシックスジャパン

    DTC統括部長

    原敏文さん

  • K・SWISS

    Brand President

    バーニー・ウォーターズ

  • プレステージシューズ

    代表取締役社長

    武井秀喜さん

  • ツインズ

    代表取締役社長

    梶原隆司さん

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