スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信
interview
デサントジャパン
取締役常務執行役員第1部門長
小川典利大さん
「18年はランニング事業を強化する年に」
■スポーツ用品市場は微増予想
2022年までのスポーツ用品市場は1ケタ前半から中盤の成長をしていくのではないかと見ています。
本来ならば2ケタ増と言いたいところですが、スポーツイベントがあるからといって購買が一気に増えないことは2002年の日韓サッカーW杯で経験済み。プラス成長は間違いないところですが、大幅増はないと予想しています。
ただし、今年から21年までに行われるスポーツ界のビッグイベントで、スポーツに対するメディアの露出が増え、人々の意識も高まることは確実。今までの流通以外にも拡がっていく可能性はあると考えます。
スポーツシューズ市場は、5年間におよぶスニーカーブームで100だったものが150とか160まで上昇しました。ひと段落はしましたが、これが元の100に戻ることはないと思います。
スポーツシューズを履く文化がより高まってきたからで、今後もIT関連の事業が多くなるとスーツを着る人も少なくなるでしょうし、ある程度の維持か微増は期待できると思います。
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