somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

interview

リーガルコーポレーション

代表取締役社長

岩﨑幸次郎さん

「企画、製造、販売のスピードを上げてSPA型企業体目指す」

■海外はネット販売が伸長

「Eコマースには、以前から取り組んできましたが外部に出ていないので、伸びは鈍化しています。

今年度からは、Webで選んでリーガルシューズでフィッティングできるサービスをスタートさせるなど、オムニチャネルの整備を進めています。この新サービスでは、店頭での受け取りが4分の1ほどあるという結果も出てきました。

海外市場は、流通の形が変わってきました。中国は実店舗よりネット販売が伸びてきています。とくに17年11月11日の“独身の日”のネット販売は前年比40%増の実績となりました。

そのほか香港、台湾、ベトナム、インドネシアなどで販売していますが、ブランド認知の高まりとともに少しずつ販売が伸びています。

国内でのインバウンドによる購入も徐々に伸びてきていますので、羽田空港に看板も掲出してアピールしているほか、免税店制度も導入。外国人スタッフの採用も進めています」

  • リーガルコーポレーション

    代表取締役社長

    岩﨑幸次郎さん

  • コンバースフットウェア

    代表取締役社長

    北島義典氏

  • デサントジャパン

    取締役常務執行役員第1部門長

    小川典利大さん

  • アサヒシューズ

    専務取締役

    牛島紀幸さん

PAGE TOP