スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信
interview
リーガルコーポレーション
代表取締役社長
岩﨑幸次郎さん
「企画、製造、販売のスピードを上げてSPA型企業体目指す」
■海外はネット販売が伸長
「Eコマースには、以前から取り組んできましたが外部に出ていないので、伸びは鈍化しています。
今年度からは、Webで選んでリーガルシューズでフィッティングできるサービスをスタートさせるなど、オムニチャネルの整備を進めています。この新サービスでは、店頭での受け取りが4分の1ほどあるという結果も出てきました。
海外市場は、流通の形が変わってきました。中国は実店舗よりネット販売が伸びてきています。とくに17年11月11日の“独身の日”のネット販売は前年比40%増の実績となりました。
そのほか香港、台湾、ベトナム、インドネシアなどで販売していますが、ブランド認知の高まりとともに少しずつ販売が伸びています。
国内でのインバウンドによる購入も徐々に伸びてきていますので、羽田空港に看板も掲出してアピールしているほか、免税店制度も導入。外国人スタッフの採用も進めています」
-
リーガルコーポレーション
代表取締役社長
岩﨑幸次郎さん
-
コンバースフットウェア
代表取締役社長
北島義典氏
-
デサントジャパン
取締役常務執行役員第1部門長
小川典利大さん
-
PAGE TOP