スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信
interview
リーガルコーポレーション
代表取締役社長
岩﨑幸次郎さん
「企画、製造、販売のスピードを上げてSPA型企業体目指す」
■SPA型への課題に取り組む
「決算上は、靴小売事業と靴卸売事業の売上げはほぼ半々ですが、販売員を出している百貨店や靴卸売事業にカウントされるキャメロットなどを合わせると実質、全体の7割以上は靴小売事業になっていることになります。
にもかかわらず、SPA型になっていないことが課題です。
インフラ整備のため、17年度から5年をかけて基幹システムを全社的に変更するプロジェクトをスタートしていますが、SPAとしての意識を常に持ちながらバリューチェーンをどのようにマネジメントしていくか。
企画・開発から調達、そして店舗運営まで各部門の活動スピードを速め、どのように効率化をはかるかなどの課題をクリアしていかなくてはなりません」
PAGE TOP