モノトーンカラーのランニングシューズが台頭
ランニングシューズ売り場では、ランニングがブームとなり、とくに女性の参加者が増えていく過程で、カラー化が進んでいった。
こうした流れが変わってきたのが、ここ1~2年。都会的なランナーに向けたモノトーンのアパレルが生み出され、それに合わせて足元もモード感のあるモノトーンのランニングシューズが台頭してきた。
それとともに販売チャネルも多様化し、既存のスポーツ流通だけでなく、ファッションやスニーカーなど、新たな流通と取り組んでいくことが必要となっている。
アシックスとミタスニーカーがコラボしたランニングシューズ「ゲルケンウンシンカイ」
アシックスは初の試みとして、ミタスニーカーズとコラボレーションしたランニングシューズ「ゲルケンウンシンカイ」を開発。10月6日にオープンしたアシックス原宿フラッグシップやミタスニーカーズで発売している。