somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

「ロキシー」が日本企画でスポーツシューズ市場に本格参入!ブランドディレクターに直撃

ピックアップ 2018-07-03  

ROXY BRAND DIRECTORの見目真美さん


■日本企画のフットウェアを立ち上げた経緯は。

13 年春夏からグローバルでロキシーフィットネスが立ち上がったことが契機となりました。14 年に日本上陸した際に、コーディネートできるフットウェアの必要性を感じ、日本オリジナル企画による開発がスタートしました。

その後16 年秋にアトモスさんとのコラボレーションで販売をスタート、17 年春夏からファーストモデルのMAHINA とAKARAを本格発売し、スムーズに市場に受け入れられています。なおサンダル類は、一部を除きグローバル企画を輸入販売しています。

グローバル商品の展開を基本にするロキシーで、ひとつの国のオリジナル企画に許可が下りるのは異例のこと。UV カットや吸汗・速乾などで機能性を高めた日本企画のフィットネスアパレルの展開に勢いがあることから、こだわった商品に対する評価を背景にゴーサインが出たものと考えています。

現在15 店舗ある直営店やEC および、すでにアパレルとのトータルコーディネート展開が始まっているスポーツ大型チェーンのほか、靴専門店チェーン、ライフスタイル寄りのスポーツショップなどで販売しています。

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP