スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信
interview
「商品改革に最優先で取り組む」【前編】
■本格的にスポーツ売り場を拡大
「第1四半期(19年3~5月)は、靴小売業にとって一番の稼ぎ時ですが、予想以上に苦戦を強いられました。一番危惧しているのは買い上げ客数が減っていることで、4月に関しては前年比10%弱ダウンしました。ただし、5月は前年ベースまで戻ってきたので、第2四半期では巻き返しをはかっていきます。
足元の商品別実績についても、スポーツとキッズは前年をクリアしましたが、婦人靴や紳士靴のダウンが大きく、それらの落ち込みをカバーすることができませんでした。
そのような状況もあり、5月から本格的にスポーツ売り場を拡大し、品揃えを強化しています。5月単体で見るとスポーツが前年比108%となり、徐々に効果が現れています。
また、4月1日付けでメガスポーツとの共同出資により新会社イオンスポーツ商品調達株式会社を設立しました。今後は、イオングループの機能会社としてグループシナジーを発揮した商品調達力の向上をはかっていきます。さらに、スケールメリットを活かし、主要スポーツメーカーとエクスクルーシブ商品の開発に取り組んでいきたいと考えています。
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コンバースフットウェア
代表取締役社長
北島義典氏
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プレステージシューズ
代表取締役社長
武井秀喜さん
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デサントジャパン
取締役常務執行役員第1部門長
小川典利大さん
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