interview

ミズノ

取締役専務執行役員

山本睦朗さん

ミズノ山本専務「国内は”コト消費”とスポーツ技術生かした商品に活路」

■アスレ用品市場は縮小傾向

スポーツ用品業界を取り巻く環境は極めて厳しく、縮小傾向にあると言わざるを得ません。

なかでも純競技は厳しくなるでしょう。日本人選手の活躍で卓球やバドミントンは比較的好調ですが、基本的に中高生の部活需要に支えられており総競技人口は減っています。

とくに野球の厳しさは深刻で、数字をキープできていた高校野球も、数年前から減少に転じています。

さらに問題なのは、ランニングとウォーキングの2つのカテゴリーにも陰りが出てきたこと。ランニングは世界的にバブルが弾け、もう少し継続成長すると思っていたウォーキングも少し鎮静化してきました。

  • スケッチャーズジャパン

    日本法人代表 社長

    デイビッド K.トダさん

  • オロビアンコ

    創業者兼デザイナー

    ジャコモ・ヴァレンティーニさん

  • K・SWISS

    Brand President

    バーニー・ウォーターズ

  • デサントジャパン

    取締役常務執行役員第1部門長

    小川典利大さん

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