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interview
「既存販売を維持・拡大させつつ直販と海外を伸ばす」
■宣伝効果も狙える直販強化
「既存の販売を維持・拡大させながら伸ばしたいのが、直販部門と海外部門。直販はweb、DM、TV通販、これに直営店舗で構成。webは時代の要請ですが、DMやTV通販は宣伝効果を狙ってのもの。DMやTV通販をみて小売店に出向く人が多く、店頭販売に寄与するものと考えています。
直営店舗は現状、横浜市の1店舗。ただし、web販売のためには実際に商品を見られるリアル店舗が必要で、今後は海外も含めてリアルとwebを融合した次のステップに入りたいと考えています」
■中国から海外市場も開拓
「海外市場も強化していきます。海外で会社名とブランドの知名度が上がれば、国内のインバウンド需要が増えると考えています。
現在は韓国と台湾、香港、タイに販売代理店を設定しています。欧米よりも日本と同サイズで展開できるアジアでの拡大が先になりそうで、とくに合弁会社を立ち上げた中国で、今後どのように拡大していくかが重要になると思います」
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