somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

コラム【Sidewalk View】第14回:現在の起業する環境(モンドデザイン堀池洋平)

column 2017-05-08  

その時に強く感じたことは、日本と海外の起業に関する環境の違いです。日本では金融機関からの融資が、基本的な資金調達方法だと思います。それに加えて金額が大きくなると、通常担保や代表者の保証が必要となります。

それに比べて海外では、「投資」という資金調達が主です。

ベンチャーキャピタルに代表されるように、魅力的な企業に対して、資金を投資するという考えです。

担保などが必要なケースは、日本に比べて圧倒的に少ないと思います。挑戦しやすい環境であるため、万が一失敗したとしても、再チャレンジすることができます。

いずれにしても、起業する時に一番大切なのは「志」であり「明確な目的」です。さらには、起業した後の「継続」という問題もあります。

ただし、スタートしなければ、継続も何もないということです。

現在では、日本でもスタートアップをサポートする様々な支援が充実していますし、インターネットを活用することにより、初期投資も圧縮できます。

そのような環境を最大限活用することで、「起業」することも決して敷居の高いことではないと思います。

【著者紹介】

【堀池洋平(ほりいけ・ようへい)】

1980年神奈川県生まれ。幼少期から高校卒業まで福島県いわき市で過ごす。大学卒業後に広告制作会社に勤務。2006年、廃タイヤチューブを再利用した自社開発製品「SEAL(シール)」を販売すべく株式会社モンドデザインを創業。代表取締役に就任
モンドデザイン公式HP:http://www.mondodesign.jp/
SEAL公式HP:http://www.seal-brand.com/index.html

堀池さん②顔

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP