U-DOTのコレクション。中心価格は2万円~2万5000円
履く人もつくる人も楽しめる靴
2012年に立ち上げたオリジナルブランド「U-DOT(ユードット)」のコンセプトは、“遊び”。ブランド名のUには遊、ユーティリティ、ユニバーサル、ユニークなど、様々な意味が込められており、「履く人もつくる人も楽しめる靴を目指した」と猪俣さんは話す。
ミニマルなデザインと柔らかな履き心地が特徴
全商品が東京・浅草にあるヴァーブクリエーションの自社工場で生産されており、アッパーには基本的に一枚革を使用。
踵やつま先には芯材を使用せず、返りの良いソールを採用するなど、ミニマルなデザインと柔らかな履き心地が特徴になっている。
カスタムオーダーにも対応している
「縫製や底付けの工程を簡素化することで、コストダウンをはかるとともに、店頭でのカスタムオーダーにも対応している」と猪俣さん。さらに「極力簡単なつくりにしているので、靴の専門学校を出たばかりの人でもつくることができる」と話す。