somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

コラム【Sidewalk View】第10回:「真剣である」という事(モンドデザイン堀池洋平)

column 2017-01-05  

この宇宙ビジネスがまさに失敗の連続でした。民間企業がロケット打ち上げのビジネスをすることも驚きですが、初打ち上げから3回連続で失敗しているのです。一度の打ち上げでおそらく数十億~数百億円かかります。最終的に4度目にして打ち上げに成功し、NASAとの間で宇宙ステーションへの貨物輸送の契約を結びます。

民間の一企業がこのような偉業をなり得たのは、1度目の失敗を徹底的に分析してそれを生きた失敗にし、必ず成功することを信じて2・3度目の失敗についても分析を真剣に重ねた結果であると思います。さらには、ロケット打ち上げのコストを今までの10分の1に引き下げることも成し遂げています。

テスラモーターズでも同じく、最初は製造や販売で数多くの失敗を繰り返し、事業撤退ギリギリまで追い詰められていました。そこから、数々の生きた失敗により確実に前進し、現在は電気自動車ではトップメーカーとなり、年間数千億円の企業にまで成長しています。

これほど多くの失敗をして、それを成功させている人物はあまり聞いたことがありません。

つまり、真剣に考えれば失敗の原因も見えてきます。それにより着実に、一歩一歩前進することができるのだと思います。失敗を恐れずに真剣に、しっかりと物事に向き合うということを常に頭の中に入れておきたいものです。

【著者紹介】

【堀池洋平(ほりいけ・ようへい)】

1980年神奈川県生まれ。幼少期から高校卒業まで福島県いわき市で過ごす。大学卒業後に広告制作会社に勤務。2006年、廃タイヤチューブを再利用した自社開発製品「SEAL(シール)」を販売すべく株式会社モンドデザインを創業。代表取締役に就任
モンドデザイン公式HP:http://www.mondodesign.jp/
SEAL公式HP:http://www.seal-brand.com/index.html

堀池さん②顔

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP