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ダッドスニーカーブームの火付け役!フィラ「ディスラプター」ヒットの顛末

ピックアップ 2019-10-01  

フィラ「ディスラプター」

現在、ディスラプターとともに「フィラ」フットウェアの2本柱になっているフィラレイは、韓国が発信したモデルだ。韓国では当時、クラシックスニーカータイプのコートデラックスというシューズを女子高生向けに展開、チュッパチャプスや韓国で人気のアイス、メローナとコラボを仕掛けるなどしてブランディングの要素にしていた。

そうしたなか、ディスラプターとコートデラックスの間を埋めるアイテムとしてフィラレイを提案、25歳までの女性に的を絞ったアイテムとして発売した。日本では18年秋にカタログ外商品としてスタートし、19年からカタログに掲載して展開している。

欧州でダッドスニーカーとして提案されたディスラプターをボリュームにしたのは韓国だった。米国のスポーツシューズチェーン、フットロッカーでも当初は欧州の上位店でのみ展開していた。それが欧州での勢いを目の当たりにして米国での販売の強化につながった。18年に、一気にディスラプターが世界を駆け巡ったことになる。

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