「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」は、世界的に活躍するデザイン集団「TOMATO」の創立メンバーの1人であるジョン・ワーウィッカー氏とコラボレーションしたアートスニーカー「COLESNE LO “TOMATO:SHIBUYA SHIBUYA”(コレソン ロー トマト シブヤ シブヤ)」を企画。
4月15日からオニツカタイガー表参道店と同渋谷店で、100足限定で発売する。価格は2万6000円+税。同氏が手掛けたエディションサイン入りフォトアートを付け、さらにスペシャルシューズボックスに入れて販売する。
今回のコラボレーションは、16年3月に東京の渋谷パルコを中心に渋谷の街をジャックし話題となったTOMATOの結成25年記念企画に、オニツカタイガーがオフィシャルパートナーとして参画したことを機に始動したもの。
ベースモデルには、クラシックなバスケットボールシューズからインスピレーションを受けた「COLESNE LO(コレソン ロー)」を採用。
同氏が長年に渡って研究しているセルフプロジェクト『Time I s I space (Time space,Time’s Pace)』※と連動し、「東京・渋谷」の街をモチーフに、アッパーにイエローやパープル、レッドなど渋谷の街をイメージしたカラーリングを落とし込んでいる。
なお、同氏の作品を商品に落とし込むのは今回が初となる。
※Time I s I space (Time space,Time’s Pace)
ジョン・ワーウィッカー氏が世界を旅した際に、ファインダーを覗き連続で写真を撮り、特定の場所で、特定の時間に撮られた写真からその街の色を分析し、カラーコードを推定しながら、実際に存在するカラーパレットを創作し、色でその街を表現するアート活動。
【商品詳細】
■商品名:COLESNE LO
■発売日:4月15日(土)
■価格:2万6000円+税
■カラー:パープル×ホワイト
■サイズ:23.0~28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm
■オニツカタイガー公式ウェブサイト:http://www.onitsukatiger.com/ja-jp