somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

「DUSK STUDIO」から奄美大島伝統の「泥染」を施したレザースニーカーが登場

フットフェア 2022-10-05  

「ダスク スタジオ(DUSK STUDIO)」は、革靴づくりのノウハウと奄美大島伝統「泥染」の技術を融合したレザースニーカー「DOROZOME」の販売をスタートしている。

read more

「泥染(どろぞめ)」とは、鹿児島県の南方に位置する奄美大島でのみ作られる「大島紬(おおしまつむぎ)」を染色する際に使用する染色手法。
1300年以上もの歴史を持つ「泥染」は、奄美大島に自生しているテーチ木の染料で染色をした後、目の細かい泥に浸すことで、特有の色合いに染まっていく。

レザーでの染色は非常に難しく、手法の確立まで10年以上もの歳月を費やしたレザースニーカー「DOROZOME」は、「泥染」でしか醸し出せない深い色合いが様々な世代からの人気を集めている。

「DUSK STUDIO」とは2020年にリリースされたシューズブランド。「Traditional,Innovative and Creative」をブランドコンセプトとして掲げ、伝統を重んじつつ革新的なシューズを生み出している。ラストと呼ばれる足型からつくられるシューズには、ファッションや音楽、グラフィックをはじめとしたデザイナー自身のバックグラウンドを反映。他のブランドにはない「ハイブリッドフットウエア」を世に放っている。

商品詳細

■商品:DOROZOME
■カラー:DORO
■価格:27500円(税込)
■サイズ:25.0~28.0cm
■取扱店舗: オンラインストア

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP