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interview
「クラークスのビジネスモデル変更を推進」
■マーケティングを変革
こうしたビジネスモデルの変更により、当然マーケティング等も流通、顧客嗜好の変化に対応したものに変革していかなければならない。
日本での30年以上の歴史の中で、初期のクラークスファンは商品のディテール(素材・製法・機能性)を重視していたが、今日の若い人たちはブランドイメージを大切にしている。
ブランドイメージとは、製品でいえばコラボ商品や限定品などで、それもSNSやイベント等を通じた消費者とのエンゲージメント、つまり商品・ブランドに対するユーザーとの深い関係性が強く求められている。
■今後の販売戦略
日本市場では、①徹底した現場主義、データの活用、②各チャネルの特性を生かした売り場改善、③英国本社の丸写しではなく、日本の市場、消費者ニーズに合わせた付加価値追加、の3点に力を入れていく。
とくに売り場改善では、消費者の心をつかむ接客を行うためのトレーニング法を開発し、取引先店長から評価をいただいている。また付加価値付けでは、店舗什器や商品構成、イベントなどを日本向けに色付けしている。
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スケッチャーズジャパン
日本法人代表 社長
デイビッド K.トダさん
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K・SWISS
Brand President
バーニー・ウォーターズ
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プレステージシューズ
代表取締役社長
武井秀喜さん
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