somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

コラム【Sidewalk View】第15回:出世するために重要なこと(モンドデザイン堀池洋平)

column 2017-06-08  

最近読んだ本の中で出世するための条件のような記述がありましたので,今回はその事について書きたいと思います。

社会にいて組織に属している限り出世という事に必ず直面します。大企業なり中小企業なりで周囲の状況は変わって来ますが,出世する為に一番大事な事は何が考えられるでしょうか? 

本人自身の企画力やプレゼン力,語学力やコミュニケーション力,など様々な事が考えられますがこれらはそれほど重要ではないという事です。

それは「自分の上司が出世する事」が何よりも重要という事です。

その理由は,企業が大きければ大きい程部下が自分の上司以上の出世をするケースはとても稀だからです。自分の上司が出世して自分もそれに追随して出世をするケースの方が確率的には圧倒的に多いかと思います。

そうなると,上司が出世しない限り自分が出世する確立はとても低くなります。その意味でも自分の上司が活躍する事は自分が活躍できる可能性を広げてくれるという事に繋がります。

確かに,様々な企業の方と数年間に渡りお付き合いさせていただいている中でそのようなケースを何度か経験した事があります。

その方達に共通して感じた事は,言い方は悪いですが良い意味で上司を上手く使っている事です。言い換えれば上司の良い所を知っているという印象です。

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP