世界的にヒットしている「DM’S LITE」シリーズ
スニーカーブームが一段落したと言われるなか、「ドクターマーチン」を街中で良く見かけるようになってきた。
ドクターマーチン・エアウエアジャパンによると、昨年4月から売上げが伸びており、10月以降は定番の8ホールブーツと3ホールシューズのブラックを中心に、その伸びが加速しているという。
昨年9月からは、これら定番の雰囲気はそのままに軽量化されたDM’S LITEシリーズがグローバルで同時発売された。このシリーズは、柔らかいレザーに軽量アウトソール、クッション性の高いカップインソール仕様というスニーカーライクな戦略商品で、価格もオリジナルよりも5000円ほど安い。
世界的にヒットしており、日本では発売後ほぼ1カ月で完売状態となり、12月に再入荷した。タッセルローファーもあり、17年春夏には新デザインが加わる。