ZOZOがスマホで足を3D計測できる「ZOZOMAT」発表

pickup 2019-07-08  

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、スマートフォンを使って足の3Dサイズ計測ができる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約受付を6月24日から開始した。特設ページ(https://zozo.jp/zozomat/)から予約すると送料を含め無料で配布する。発送は秋冬から順次、開始する。

read more

ZOZOMATは、マットに足を乗せて足の周囲をスマートフォンのカメラで撮影すると、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、足の3Dサイズが計測できる。現在開発中の専用アプリの音声案内に従って撮影を進めるだけで簡単に足長、足幅、足囲など、複数箇所のサイズをミリ単位で計測、アプリ内で3Dデータを360度確認できる。

ZOZOでは「グループ独自開発による新技術を搭載しており、これまで個人で計測することが難しかった足全体のサイズを、高精度かつ簡単に計測することができる」としている。

ZOZOMAT自体は、ドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷された簡易な仕様のため、チラシを印刷して配布するように低コストで短期間での大量配布が可能。

また、新聞などの紙媒体にZOZOMATのレイアウトそのものを広告として出稿したり、自宅のプリンターで印刷できるようにPDFファイルを配信するといった様々な手段で、「より多くの方に気軽に体験してもらえる方法を検討している」という。

PAGE TOP