somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

ナイキ「EQUALITY」「 BHM」の18年コレクションが登場

フットフェア 2018-01-29  

また、ナイキが全ての人の平等性をサポートするもう一つの施策として、世界中の黒人の歴史を祝う黒人歴史月間(BHM)コレクションを展開している。

3つの代表的なバスケットボールプロダクツを中心に、ランニングとナイキスポーツウエアのフットウエア、ジョーダンブランドのアパレルとアクセサリも盛り込んだ。

今回使用するカラーは、汎アフリカ旗に着想を得た(汎アフリカ主義とは、全アフリカ系住民の団結を訴える思想活動)。

一部のシューズには、世界の考え方を変える活動が行われた日が記されている。

AIR JORDAN 1 RETRO HI FLYKNIT BHM

2016年11月22日―マイケル・ジョーダンが、アメリカを前進させるために貢献し偉業を成し遂げた個人に贈られる文民最高位の勲章である、大統領自由勲章をオバマ大統領から授与された。(日付はインソールに刻まれている)

日本ではNike SNKRSと一部のNIKE/JORDAN販売店で、2月1日以降に発売を予定している。

KDX BHM EP 1万7500円+税

2014年5月6日―ケビン・デュラントがMVP受賞式で「僕の人生を変え、人生の意味を気付かせてくれた神様に心から感謝します。バスケットボールは僕が人々に刺激を与えるための一つの土台にすぎないのです。」とスピーチした。

このスピーチの中でデュラントは恵まれない幼少期を経て、今ある自分に育ててくれた母親に感謝し、自身の偉業ではなくコミュニティに注目したスピーチをしたことで、NBA史上最も影響力のあるMVPスピーチとして知られている。

このシューズはNIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売中。

2月中はNBA選手がコート上で着用する。

LeBron XV BHM EP 2万円+税

2016年7月13日―2016年ESPY受賞式においてレブロン・ジェームズが他のアスリートたちに人種差別や不平等、銃による暴力によって分断された国を建て直すよう訴えた。

このシューズはNIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売中。

2月中はNBA選手がコート上で着用する。

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP