somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

「アシックス」が建築家・隈研吾氏とコラボしたランニングシューズを限定発売へ

フットフェア 2019-11-14  

機能面では、靴底前部にカーブを設けたガイドソールを採用し、ランナーの走行時のエネルギー消費を抑えながら効率的に足を前に運ぶ構造が特徴として挙げられる。

独自開発の素材を複数使い靴底全体のクッション性を高めながら、蹴り出し時に力がかかりやすい前部に高硬度の素材を配し大きなカーブを付けるなど、走行時のエネルギー消費につながると言われる足首部の過度な屈曲を抑えるよう設計。これらにより、着地時の柔らかな感覚とともに、足が楽でスムーズに回転するような、快適な足運びが体感できる。

また、ミッドソールは2層構造とし、上層にセルロースナノファイバーを用いて補強することで軽量性と耐久性という相反する機能を高次元で両立させたスポンジ材「フライトフォーム」、下層に反発性に優れた「フライトフォーム プロペル」を採用している。

隈氏は「僕たちの作る建築で最も小さなものとしてランニングシューズを作った。竹細工技法のひとつである“やたら編み”のような外皮と、やわらかに足に追従するニット素材の内皮が作る二つのレイヤーによって、屈曲やねじれの組み合わさったランニングの複雑な動きに追従する動く建築となった」とコメントしている。

商品詳細

■商品名:メタライド アム
■発売日:12月20日
■価格:3万6000円+税
■カラー:ホワイト×ナチュラル
■サイズ:23.0~29.0㎝(0.5㎝刻み)、30.0㎝。31.0㎝
■販売店舗:アシックス原宿フラッグシップ、アシックス大阪心斎橋、アシックス大阪リンクス ウメダ、アシックスオンラインストア

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP