Amazonファッション事業本部シューズ&バッグ事業部事業部長が語る今とこれから

pickup 2019-01-09  

アマゾンジャパン ファッション事業本部シューズ&バッグ事業部の浜崎真一事業部長


■キッズシューズの売上げが伸長

Amazonは、毎年6月と12月にカテゴリー別にAmazonランキング大賞を発表しており、シューズについてはメンズ、レディース、スポーツ、キッズに分けて発表しています。

メンズはクロックスのサンダルを筆頭に、スニーカーやビジネスシューズが上位に入っています。スニーカーはアディダスやニューバランスの人気が高く、ビジネスシューズはアシックス商事のテクシーリュクスが売上げを伸ばしています。

レディースはビジネス向けのパンプスやローファー、スポーツはランニングシューズやトレーニングシューズが売れており、アシックス、ミズノ、ニューバランスなどがランキングに名を連ねています。

キッズについては、豊富な品揃えと0.5㎝単位でサイズを用意していることが評価され、シューズカテゴリーの中で最も売上げが伸長しています。ブランドではニューバランスと瞬足が売上げを伸ばしており、新学期シーズンになると上履きが良く売れます。

スニーカーに特化したストアであるAmazon KICKSでは、一時は高価格の限定商品が中心となっていましたが、最近は中価格帯も売れるようになっており、お客様の裾野が広がっていると実感しています。

PAGE TOP