interview

ニューバランスジャパン

代表取締役社長

冨田智夫さん

「No.1のランニングブランドを目指す」

■中期経営計画

意図して伸ばしていくのはランニング。ナンバー1になることを目標にしていますが、具体的にはシェアを取ること。現在の市場シェアは約15%なので、2020年までに20%を目指します。

2つ目は、我々にとってブルーオーシャンであるアパレルです。

3つ目はライフスタイルで、鍵を握るのは女性です。スニーカーブームに乗って10~20代の女性層を獲得できましたが、ファッションに敏感な女性に対して魅力ある提案をし続けなければ、離れていく恐れがあるので様々な仕掛けを行っていきます。

4つ目は競技カテゴリー。テニス、ベースボール、ゴルフ、サッカーについては、アパレルを含めてトータルで注力します。昨年から本格展開しているチームオーダーシステムも非常に好調ですし、今年の高校サッカー選手権ではニューバランスのユニフォームを着たチームが5校出場するなど、手応えを感じています。

最後はDTC。売上構成比はアウトレットを含めても10%強で、競合ブランドと比較してもまだ低く、20%位には上げたいと考えています。グローバルは日本以上にDTCを強化していますので、グローバルと足並みを揃える形で取り組んでいきます。

  • アシックスジャパン

    代表取締役社長

    小林淳二さん

  • オロビアンコ

    創業者兼デザイナー

    ジャコモ・ヴァレンティーニさん

  • ツインズ

    代表取締役社長

    梶原隆司さん

  • オン

    共同創業者

    デイビッド・アレマン氏

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