somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

6年目に入ったスニーカーブームを読み解く

ピックアップ 2017-03-14  , , , , ,

スニーカーブームを牽引してきたニューバランス

今年に入って雲行きが変わる

17年もスニーカーが主役であることに変わりはなさそうだが、今年に入って少し雲行きが変わってきた。

スニーカーブームを牽引してきたニューバランスの17年上半期の受注は、前年並~微増で推移。ここ数年、前年に対して20~30%増で推移してきたが、販売構成比の約4割を占めるライフスタイルが2ケタ減となったことが響いた。

都心部では新商品の初速が落ちていると言われており、売り場からは「1万円を超えると、途端に動きが止まる」という声も挙がっている。また、スニーカーブームの影の立役者だった訪日外国人によるインバウンド消費の減速も否めない状況だ。

注目されるのは、女性の消費動向

動向が注目されるのが、スニーカーブームを牽引してきた女性層。女性のファッションアイテムとしてスニーカーが市民権を得て、広く一般に行き渡ったため、今まで以上に購買意欲が高まるとは考えにくい。

ただし、供給サイドは「スニーカーの履きやすさを知った女性が一気に離れるとは考えにくい」という意見では一致している。トレンドに敏感な女性なだけに予断は許されないが、ある程度の量は期待できそうだ。

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP