somezup

スニーカー&スポーツライフスタイルの最新トレンドを発信

コラム【Sidewalk View】第15回:出世するために重要なこと(モンドデザイン堀池洋平)

column 2017-06-08  

その本の中で次のような具体的な記述もありました。成果を上げる官僚は自分の上司または長官が「何が出来るか・何が得意か」を考えその能力を十分に発揮できるようサポートをするという事です。

これは,出世に関係なく組織として仕事をする上で、とても重要な考え方だと思います。

人の苦手部分を克服したり、性格を変える事はとても難しいですが,その人の本来持っている良い所を徹底的に活かす事は出来ます。それには上司・部下なども関係ありません。

部下は上司の良い所を探しその能力を最大限発揮できるようサポートをする,または上司は部下の良い所をさらに伸ばせるような仕事を作るなり助言をするという事を考える。

たとえば,上司のプレゼン能力が非常に高いのであれば,プレゼンでその能力がしっかり発揮できる,さらには能力がさらに活かせる環境を作るべく資料作りやプレゼン準備に徹する等といった事です。

そのような関係ができて,各個人がそれを意識する環境を作る事ができれば,より強い組織になるのではないでしょうか。

【著者紹介】

【堀池洋平(ほりいけ・ようへい)】

1980年神奈川県生まれ。幼少期から高校卒業まで福島県いわき市で過ごす。大学卒業後に広告制作会社に勤務。2006年、廃タイヤチューブを再利用した自社開発製品「SEAL(シール)」を販売すべく株式会社モンドデザインを創業。代表取締役に就任
モンドデザイン公式HP:http://www.mondodesign.jp/
SEAL公式HP:http://www.seal-brand.com/index.html

堀池さん②顔

ピックアップ記事

人気ブランドの最新情報をチェック

PAGE TOP